2017年02月13日

水漏れ注意

こんにちは、アイジーコンサルティングのデーブ大久保こと!!山崎です。

エイエイ!!

最近のマイブーム

仕事帰りに駅でチョイ飲み読書
IMG_0585.JPG

しっかり体を温めて家に帰るようにしています。
アルコールで喉を殺菌、ワインでボケ防止
これで風邪対策もバッチリ!!

さてさて

先日お客様宅の床下点検してきました

築45年の建物でした

脱衣場で洗濯機の排水が水漏れしていました

IMGP0537_400.jpg

IMGP0538_400.jpg

建てた時の排水と床上の排水差込口がずれており、洗濯機の水を流すと床下に水が流れています

お施主様は、一人暮らしで高齢の為もう直す気はないとの事でした

写真でもわかるように、木部が水に常にさらされると腐ります

建物のメンテナンスの為に床下の点検を定期的に行う事をお勧めします。

logo_ig.gif
posted by アイジー豊川 at 21:03| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

女装



こんにちは!

豊川店カスタマー課、住宅メンテナンス診断士の鈴木です!

最近、息子がハマっているものがあります。

それは・・・

IMG_0370.JPG

女装!!

ヘアバンドを付けて遊ぶことにハマってしまいました。。。

IMG_0367.JPG

そして力いっぱい外しています。

恐らく、これがやりたいだけです。。。

ただ、永遠と続くこの遊び。

早く飽きてくれないものかと思う今日この頃です。


話は変わりまして、みなさん。

床下がコンクリートの家はシロアリなんか侵入しないと思っていませんか?

その考え!改めてください!

IMGP0662.JPG

IMGP0663.JPG

コンクリートでも継ぎ目やひび割れからシロアリは侵入してきます。

だからこそ、新築時から建築基準法で予防が決められているのです。

新しい大切なお家を守っていくためには予防しかありません。

是非、よろしくお願い致します。

logo_ig.gif
posted by アイジー豊川 at 11:12| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

渥美半島

こんにちは、アフターサービス課の小久保です。

先日田原の先端の方へと車で行ってきました。
そうしたらちょうど菜の花祭りが開催されていまして一面菜の花景色は圧巻でした。
RIMG2983.JPG

その日は天気も良く菜の花の黄色がとても鮮やかに見えました。
RIMG2987.JPG

それを見ていると気持ちがすっきりしたので、来年は自転車でここまで来たいと思います。
豊橋から結構距離はありますが海岸線を走るだけでも気持ちよさそうですし、
この目標が達成出来たら、自分の自信にもなるので来年までには達成します。
その為にはまず自転車を買うところからですね・・・

直ぐ近くには綺麗な海岸線もありました。
RIMG2990.JPG
ですが、この地域には日本全国にいるヤマトシロアリに加えて、イエシロアリという種類も生息しています。
このシロアリは世界で最も加害の激しい種類で千葉県以西の本州南岸、四国及び九州の低地、琉球列島、伊豆大島以南の伊豆諸島小笠原諸島に生息しています。
群飛の時期は6月から7月の温暖多湿な夕刻に群飛し、街灯や電灯に集まる習性があります。
本巣と分巣を作りそこから蟻道を伸ばし加害するため、一部の建物を処理してもほかの場所に被害が出ることがあります。
このシロアリは水を運ぶための蟻道も作れるため、被害が二階まで及ぶこともあります。
ですので入られてしまう前に予防して建物に入られないようにすることが大事になるんです。
logo_ig.gif
posted by アイジー豊川 at 20:18| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

解体して躯体を修繕

こんにちは、アイジーコンサルティングのタイガーマスクこと!!豊川店山崎です。

エイエイ!!

最近ホットアイマスクなるものに、はまっており、寝る時に毎日使っています。
レンジで温めて繰り返し使えるタイプのものを使用している為経済的!!
(ただ・・・そのマスクはピンク色のハートマークが付いているものなので、家族からは
気持ち悪いと言われてます)これしか無かったんだからしゃあないやろ!!

さてさて

先日取引先の工務店様のリフォーム中の現場確認に行ってきました。

事前に建物のシロアリ調査をしシロアリ被害出ているのは確認していましたが

壁等解体し、2階のベランダ部分までシロアリ被害があり大工さんが現場で補強していました。

IMG_0579_400.jpg
被害個所の梁を外せない為、梁の下で補強をしていました。

IMG_0578_400.jpg

また、サンルームのような造りで土間になっていた部分も解体したところ土台や壁面もしっかりシロアリに食害されていました。

IMG_0582_400.jpg

IMG_0583_400.jpg

シロアリも生息しており、当社で駆除処理を行います。

被害個所は壁等解体して初めて内部の被害状況がわかります。

ここまで行くと、ただシロアリ駆除するだけではいけません。

躯体等修繕する必要が出てきます。

こうなる前に、建物のメンテナンス及び点検をしておく必要があります。

<今日のおまけ>
IMG_0584_400.jpg
先日、先輩に連れて行ってもらい、豊川市のお洒落なBarでお酒を飲みました。

たまには、こんなお店でお酒を飲むのも良いですね!!

ではでは
logo_ig.gif
posted by アイジー豊川 at 09:20| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

ふて腐れ



こんにちは!

豊川店カスタマー課、住宅メンテナンス診断士の鈴木です!

最近、反抗期を迎えた我が息子。。。

IMG_0356.JPG

テレビを観る時もこんな感じです。。。

呼びかけると・・・

IMG_0361.JPG

何ということでしょう。。。

ふて腐れまくってます。

もうすぐお兄ちゃんになるというのに。。。

先が思いやられます・・・


さて、本日は玄関被害のお写真をお見せします。

IMGP1837.JPG

玄関木枠の被害に遭っているお家です。

下の方はボロボロですが、よく見ると。

IMGP1838.JPG

木枠の上部まで全てボロボロの状態でした。

気付かないうちに、内部を全て食害されてしまうのです。

しっかり予防をしましょう。

よろしくお願い致します。

logo_ig.gif
posted by アイジー豊川 at 14:32| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする